地鎮祭を行いました

先週末、糸満の新たに始まる現場にて地鎮祭が行われました。

ちょうど今帰仁の現場では建て方が行われており、現場監督たちの調整が難しいとのことで、数年ぶりに社長率いる女子チームも参加させてもらいました。

 

改めて地鎮祭とは、着工前にその土地の神や守護神をお祀りし、敷地の穢(けが)れを清め祓って工事の無事進行、竣工と末永いご加護を祈願するために行われるものです。

 

監督は参加できない代わりに、朝一祭壇に飾る青竹とガジュマルを刈り取ってきて、必要なものを準備してくれていました。ありがとうございます!

 

こちらが現場。糸満の長閑な集落の中に位置し、奥には何だか神聖な森が。敷地の中心に、北に向かってテントを立てます。

 

電気屋さんと水道屋さんにも協力してもらいました。今朝のガジュマルを中心に、四隅に青竹を飾ります。

 

祭壇の様子。野菜や果物や海の幸、米・酒・・お供え物一式はいつもお願いしている沖の宮さんに用意してもらっています。

 

ご覧下さい!施主様手作りの1/100の模型!!とってもかわいく素晴らしい出来栄え。

何と今回の物件、コミュニティアパートなる、住樂初の共同住宅。コミュニティスペースのある、新しい住まい方の提案と挑戦です。木造のエコなアパート、わくわくしますね。

 

この日の干潮時間が16:33だった為、その時間に合わせてスタート。建築カレンダー上の日がいい日を選ぶのと、沖縄では潮の満ち引きも大事で、干潮から満潮に向かう時間に行われるそう。(本土では太陽に合わせ、午前中に行われるのが一般的だそうです)

 

神主さんが、祓い清め、その土地の神様をお迎えし、お供え物を捧げ、その土地に建物を建てることを告げます。

 

土地の四方を清める儀(四方祓:しほうばらい)

 

初めてその土地に手を付ける儀(鍬入れの儀:くわいれのぎ)

 

各参加者、神前に玉串を奉り参礼(玉串奉奠:たまぐしほうてん)

 

その後は御神酒で乾杯して、自己紹介など懇親の場を持ちます(直会:なおらい)

陽が傾いていたので、テーブルは日陰になるテントの外へ。

 

施主様のお友達が作ってきてくれた、よもぎやレモングラス、月桃やウコンやさし草など・・12種もの島の植物の自家製ハーブティ!

 

さんぴんの花を浮かべると香りも見た目もよく、何とも爽やかで、汗だくの体に染み渡る美味しさでした。(あまりの美味しさに3杯も飲んでしまいました)

 

さらに!施主様がお母さんのごとく慕っているという方が作ってきてくれた一品。

冬瓜をくり抜いて、雲南百薬とオクラと今が旬のマンゴーを和えたもの。回りにあしらった月桃の葉とバタフライピーの青い花が、とても綺麗で、味も絶品でした!!(これも美味しすぎて3杯いただきましたw)

 

さらに手作りの豪華天ぷら!天ぷらなのにこってりしてなくて、彩りも美しく味も最高!特にかき揚げとんむくじ天ぷらとゴーヤと魚肉ソーセージの天ぷら(斬新)が美味しかったです。

 

驚いたのは、普通は紙皿で分けますが、月桃の葉を丸めてつまようじで止めた葉っぱの器!究極のエコで斬新で画期的なアイデア。月桃は手に入れやすいし、抗菌作用もあるので、真似したいしこれは流行りそうです。手に持ちやすくて食べやすい上お皿より場所を取りません。そして使い終わったら自然に返す、もしくはお茶にしてもいいですね。コミュニティアパートを計画する施主さまだけあって、とても素敵な発想とセンスをお持ちですね。

 

こんなに素敵なご馳走を用意してくれたのは、糸満でご飯が美味しいと人気の高い「民宿糸満ガリガリ―」をされてるお母さん。「ゆっくい茶処おおしろ」として食堂も兼ねているそう。皆のお母さん的なあたたかくて優しい方でした。

http://yukkui-ooshiro.seesaa.net/

施主様と打合せを重ねてご準備してくれたとのこと、本当にありがとうございます。

夕方の小腹がすいた時間に、豊かな島の恵みを存分に味わえた、心に残る”や〜さのぉ〜し”でした。

今度ごはん食べに行きます!!

 

専属のプロのカメラマンさんもいらして、家造りに対する強い意気込みを感じました。

そして何年も前からずっと見学会に通ってくれて、プランを練って練ってようやく着工までこれました。(長年お待たせしてすみません)無事土地の神様にご挨拶も出来、いよいよ工事が始まります。その前に、確認申請を早く出せるよう設計の方もがんばってもらいます。完成はおそらく来年春頃になるでしょうか。皆さまどうぞお楽しみに**

 

お土産に持たせてくれた美味しい高級あられをいただきながら、記事を書いてます。

重ね重ねどうもありがとうございました。

0

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.08.05 Wednesday
      • -
      • 18:35
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      ■Livos oil

      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

      ▶リボスオイルについて

      大工さん募集!

      大工募集
      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

      Profile

      categories

      Archives

      Latest entries

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      sponsor