注意!アメリカカンザイシロアリの脅威と対策について

寒くなったり暖かくなったり、不安定な気候が続いていますが皆さまいかがお過ごしですか?

今回はアメリカカンザイシロアリの脅威と対策についてお伝えしたいと思います。

約2年程前に住樂のオーナー様宛にはご案内しましたが、特に南部ではかなり増えているようです。対策がまだのお家は早急な対応が必要ですので、被害が出る前に対策をお願いいたします。

 

皆さまアメリカカンザイシロアリをご存知でしょうか?じめじめと湿った材(腐朽菌)などを好む在来種、イエシロアリやヤマトシロアリ。やはり木造住宅において台風やシロアリは最も懸念されるもの。なので住樂のお家も在来種への対策は十分にしてきましたので、お陰様で今のところ被害はありません。

▲専門業者さんによるシロアリ対策土壌処理

 

ただ、アメリカの輸入家具などから入ってきたとみられる”アメリカカンザイシロアリ”は、その名の通り、湿った木材だけでなく、乾いた木材も好んで食べることから全国各地で近年猛威を振るっています。土の中から蟻道を作ってやってくるヤマトシロアリなどと違って、木の内部を食べながら移動するため、発見も難しく、ある日突然飛んできて、軒先や窓から侵入してくるといったこともあるようです。シロアリは住宅の癌とも呼ばれ、予防と早期発見が重要と言われています。

 

働きアリはどのシロアリもよく似ていて見分けが難しいのですが、羽蟻で見分けることができます。

 

 

アメリカカンザイシロアリは早期の発見はかなり難しいとされていますが、1mm程度の乾いた粒状の糞が発見の決め手です。

 

ルーペでよく見ると俵状。

 

詳しくはこちら▼

https://www.shut-teoria.com/column/20170523-america-shiroari/

 

 

住樂のお家は、床下に使われている構造材や、外周に面する柱、梁材などはACQ処理(内部から防腐防蟻処理)されたものを使っております。ACQ処理されたものの被害報告はないのですが、2017年以前(カンザイシロアリが沖縄で周知される前)にお引渡ししたお家は、外部の丸柱に関しては、ACQ処理されておらず、早急な対応が必要です。

その対策方法も、家全体をシートで覆って燻煙処理など色々あるみたいですが、住樂ではアメリカで安全性が高く持続的な効果も高いとされる、ホウ酸系薬剤「ボラケア」による木材の保護を推奨しています。弊社でも2年程前から施工中に、継ぎ目や柱の小口、少しでも侵入口になりそうな箇所はこれを吹き付けています。

 

 

ホウ酸塩は自然界に存在する天然鉱物で安定した物質で、長期間の効果があります。人にとっての毒性は、食塩以下ですが、シロアリが摂取すると補酵素が阻害され代謝機能がストップして餓死します。地下シロアリはもちろんアメリカカンザイシロアリにも効果があり、ヒラタキクイムシなどの昆虫類や腐朽菌にも効果を発揮します。徐々に深く浸透していき、その効果は半永久的とも言われています。

 

http://www.plaken.co.jp/boracare.html

 

施主様ご自身でも簡単に霧吹きや噴霧器で散布できるものを小分けにしてご用意しております。(500mℓ:税込2,700円)

3〜5倍に水で薄めてご利用いただけるので、一本あれば安心かと思います。

 

本来ゴールデンウィークあたりに最も活発に飛来するといわれていますが、年中温暖な沖縄では、冬でも安心できません。先週急に気温が上がった日に、会社の近くでつがいのヤマトシロアリがたくさん目撃されました。。

日頃からお家の周りのチェックなど、まめなお手入れが早期発見に繋がります。発見が遅れると、かなり大掛かりな修繕工事になってしまう恐れもあります。少しでも疑いのある場合はすぐにご連絡下さい。

0

    スポンサーサイト

    0
      • 2020.05.03 Sunday
      • -
      • 19:04
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << May 2020 >>

      ■Livos oil

      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

      ▶リボスオイルについて

      大工さん募集!

      大工募集
      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

      Profile

      categories

      Archives

      Latest entries

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      sponsor