泉幸甫氏設計セミナー報告

泉幸甫氏設計セミナー「木造架構の美しさを求めて」を12/7(金)カルチャーリゾート・フェストーネにて開催いたしました。

その様子を少しご紹介させていただきます。

 

今回のセミナーの講師であります泉幸甫(いずみこうすけ)氏。簡単にご紹介させてもらうと、1977年に東京都豊島区にて泉幸甫建築研究所を設立され、多くの木造架構の美しい家を造られる傍ら、「家づくり学校」を立ち上げ、木の建築賞の審査委員長も務めるお方。数々の建築賞を受賞され、書籍なども出版されている、日本の木造建築を支える偉大な方です。

そんなお方が東京からはるばる講演に来てくださいました。

 

テーマは「木造架構の美しさを求めて」

 

実際はスタイリッシュだけどとても穏やかで優しそうな方。教授もされているだけあって、お話がとても的確で分かりやすい上、専門家向けの濃い内容を、美しい写真を交えてお話くださいました。

 

高度成長期から、合理化ばかりを図りクロスやサイディングが主流になり、かつて一般的だった土壁などの自然素材、手作りの素材が失われつつある中、泉先生は土壁の研究や和紙の里を訪ねて自分好みの和紙を漉いてもらったりと、日本本来の美しい素材を探求し、木造架構の美しい家造りに生かしてきたそう。

 

「木造は奥が深くて難しいけど、ある程度分かるようになればそんなに難しくはないよ」とおっしゃってました。

長い経験を積み重ねてきた人にしか言えない言葉ですね。

 

森から伐りだされ、天然乾燥している木々のことも。沖縄では見られない風景です。

 

人間では難しい加工も、最新の機械では思い通りに一瞬で仕上がる、CAD/CAMによる加工の全オート化。

今はプレカットの全盛時代、支配されるのではなく上手く支配するのが大事だそう。

 

3Dプレカット図により、複雑な構造も視覚的に分かりやすく。

伝統を大切にしこだわりを持って独自のスタイルを築く中で、最新の技術もうまく駆使していらっしゃるんですね。

 

やはりどの作品も架構が美しく、土佐漆喰に藁の土壁を混ぜて、独自の塗壁を取り入れていたりと、何ともハイセンス!

 

先生の手掛けた作品は写真で見るだけでもどれもうっとりするほど洗練されていて美しく、やはりずば抜けたセンスと総合力をお持ちなんだなと思いました。

HPがまたお洒落。詳しくはこちらをどうぞ▶http://www.izumi-arch.com/

 

後半はイケダコーポレーションの藤田さんによる「木材と塗料の密接な関係性について」〜本物の自然塗料とは?〜

 

私たちが(泉先生も)木部の仕上げ塗料として使っている、”リボスオイル”について、や会社の取り組みや実例など色んなお話が聞けました。

イケダコーポレーションさんは、ドイツ製リボスオイルをはじめ、ヨーロッパの木と紙でできた塗装下地壁紙、スイス漆喰など、完全成分明示の3商材のみ輸入販売する、27年目を迎えるエコロジー建材の専門商社。

ヨーロッパはやはりエコの先進国。日本で一般的な内装のビニールクロスは全体の3%しか使われていないそうです。

人と地球にやさしいものを、長く大切にというヨーロッパの人の精神、日本もかつてはそうだったはずなのに、今は違いますね・・

 

リボスオイルについて簡単にご紹介させていただくと、やはり木は朽ちてしまう素材。塗料を塗ることで、水から守り、木を長持ちさせてくれます。一般的なペンキやウレタンなどの合成樹脂塗料は、厚い膜を作って保護するので一見よさそうなのですが、経年変化でヒビや割れなどが生じ、そこから水が浸入してしまうと、カビが生じて、腐りやすくなってしまいます。

 

一方リボスオイルは、古来より伝わる亜麻仁が主原料の浸透性塗料!亜麻仁油はお料理にも栄養価が高いと近年注目を集めていますね。浸透させて内側から守り、木の呼吸は妨げないというのが、最大の特徴です。

 

油にも色々種類がありますが、中でも亜麻仁油はヨウ素値が最も高く、固まりやすく保護効果が高いそうです。

 

実際に富山林業試験センターの長谷川氏という方の屋外実証実験のデータも見せていただきました。

 

日本市場に流通している各メーカーの塗料約10種を、菅平、富山、与那国島の3ヶ所で3年間に渡り耐候性の検証をしたそうです。

その結果、なんとリボスオイルの外部用、タヤエクステリアが、木材保護塗料でもトップクラスで良かったそうです!!

これは私たちが外部の柱やデッキに使っているもので、人にも環境にも優しいのに強いというのが驚きで嬉しい結果。

糸満市N様邸(タヤエクステリア/外壁:ホワイト、柱・デッキ:パイン)

 

全国的にも木造需要が増え、住宅以外にも幼稚園や保育園、学校などの教育機関、市庁舎や商業施設、コンビニまで木が使われる機会が圧倒的に増えているそう。木を使う際は選ぶ塗料も大切です。リボスオイルはお子様も安心して触れるもので、家族で塗装体験ができたり、自分たちでメンテナンスしていけるというのもポイントです。

 

弊社事務所では各カラーのお試し用サンプルもご用意しておりますので、試し塗りなどもできます♪お気軽にお問合せください。

 

設計事務所や工務店やメーカーさん、ご縁があった専門学校の学生さんまで、多くの方にご来場いただき、どうもありがとうございました。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.01.04 Friday
      • -
      • 18:11
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << January 2019 >>

      ■Livos oil

      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

      ▶リボスオイルについて

      大工さん募集!

      大工募集
      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

      Profile

      categories

      Archives

      Latest entries

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      sponsor