素敵なお庭とアフターメンテナンスのご紹介

ようやく梅雨らしい雨ですね。ただ外の作業の現場はストップせざるをえない状況です・・

 

琉球住樂ではこれまでに木造住宅を沖縄県内に70棟以上建ててきました。

そんな少しづつ増える住樂ファミリー。やはり住んでいると何かしらの不具合や、もっとこうしたい、ああしたいなどの要望が出てくると思います。

例えばお子様の成長に合わせてオープンスペースに本棚兼間仕切りを設置したり、エアコンの増設やクリーニング、デスクやハニカムブラインドの設置、などなど日々様々なアフターメンテナンスの依頼を受けます。

 

今回は5年ほど前に引き渡した那覇市にあるお家のメンテナンスの事例を紹介させていただきます。

依頼内容は、シロアリ予防の強化と、外部塗装(リボスオイル)と、犬走りやアプローチのクリーニングです。

 

まず外部のウッドデッキや柱や門扉。日差しが強いところはどうしても剥げてきてしまいます。

 

▼Before

汚れをきれいに落としてから、リボスオイルで塗装。

亜麻仁油を原料にした自然健康塗料なので、もちろん自分で塗ることも出来ますが、

プロの塗装屋さんに頼むと、やはり素早くきれいに仕上げてくれます。

 

▼After

 

 

<アプローチ、犬走のクリーニング>

コンクリートに苔や汚れが付いてしまっています。

住樂のお家の特徴の一つでもある琉球石灰岩のアプローチ。

やはり経年変化でどうしても黒くなってしまいます。

業務用の高圧洗浄機だと一瞬でこんなにきれいに!

汚れが嘘のようにきれいさっぱり!すごいですね。

 

<シロアリ予防工事>

沖縄の木造住宅でもっとも懸念されるのが台風とシロアリ。特にシロアリに関してはその生態を知ったうえで適切な対策が必要不可欠です。

近年猛威をふるっている外来種(アメリカカンザイシロアリ)への対策として、住樂では”ボラケア”というホウ酸系防蟻剤を使用しています。ホウ酸塩は自然界の鉱物なので安全性が高く、効果は半永久的で腎機能を持たないシロアリには高い効果を発揮します。
http://www.tsk-kenzai.com/product/bora-care.html

 

以前住樂のオーナー様には、ご自分で散布してもらう方法をご案内しましたが、今回は専門の方にお願いしたいとのことで、シロアリ業者さんに床下に潜っていただき、予防として土間、基礎の立上り部、土台、大引、束、床材の裏面など徹底的に処理していただきました。

床下点検口から入り、狭い床下も徹底的に処置!

 

床下はこんな感じになっています。まんべんなく処理されました。コンクリートにも高い効果を発揮するそうです。

1階外周部分(壁の中の見えない部分)や土台は、ACQという防腐防蟻剤を加圧注入されたものを使用していますので

心配いりません。(万が一食べたとしても死中率100%と言われています)

業者さんだとさすが、専用の機械であっという間に処理が完了。

 

 

これで安心ですね。きちんとメンテナンスしてあげることで、安心して気持ちよく暮らせるだけでなく、お家の寿命もより長くなります。何世代にも渡り住み継いでいただくためには、やはりこうしたメンテナンスが必要になってきます。

 

さらにお庭いじりが好きな施主様。5年でお庭がとっても素敵に変貌していました。

 

▼Before

お花がかわいらしく咲いていたお庭

 

▼After

ゴーヤー棚で作った日除けが、グリーンのカーテンになってリラックスできる素晴らしい空間に!

朝、ここに座ってお茶を飲むのが至福の時とか。

 

マンゴーもこんなに立派に!

他にもなす、バナナ、グァバ、トマトなど色んな実がたわわに実っていて、小さな楽園のようになっていました。

 

まさに理想的な住まい方ですね。嬉しい限りです。

 

お家のメンテナンス、ご自分でやるより業者さんに頼みたいという方は、是非ご一報ください♪

0

    スポンサーサイト

    0
      • 2018.11.15 Thursday
      • -
      • 16:37
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>

      ■Livos oil

      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

      ▶リボスオイルについて

      大工さん募集!

      大工募集
      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

      Profile

      categories

      Archives

      Latest entries

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      sponsor