棟上げ式

風の心地よいうりずんの季節ですね。

湿度の低いこの時期、窓を開けて自然の風をぜひ楽しんでください。

(梅雨に向けて湿度が高くなってきたら、また閉じて下さいね)

 

先日行われた、棟上げ式の様子をご紹介します。

 

棟上げ式は、一般的には、建て方と呼ばれる、構造体を組み上げる最後、

棟木をあげる時に大工さんへの感謝の意と安全祈願を込めて、行われています。

 

住樂では紫微鑾駕(しびらんか)を掲げることもあり、建て方時ではなく、

雨仕舞いが終わり、床を張り終え、2階の階段ができた後以降を目安に行っています。

そのため、住樂での棟上げ式は住樂スタイルの棟上げ式です。

座ってゆんたくでき、また大工さんだけでなく、水道や電気工事等の職人さん、

できるだけ多くの職人さんと接点を持って欲しいというのが理由です。

 

さて、本題に戻りますが、今回はお昼に開催!

職人さんもお昼で作業を切り上げて、駆けつけてくれました。

 

 

 

まずはメインイベントのご紹介。

 

棟梁と、施主様、家を引き継ぐ長男で紫微鑾駕を掲げます。

紫微という北極星の神様が、鑾駕(輿)に乗ってこのお家に降りてきて、

守ってくれますようにという願いを込めて。

お父さんにサポートしてもらいながら、立派に打ち付けていました。

お米、お塩、お神酒も上手に捧げてくれました。

将来お家をしっかりと引き継いでくれることと思います。^^

 

 

家の4隅のお清めも終え、乾杯の挨拶の頂いた後、ご馳走をいただきました。

 

 

伊江牛の牛汁と折りをご用意してくださいました!

牛汁

伊江牛がたっぷりと贅沢に!

初めていただきましたが、柔らかくも弾力があり、美味しかったです。

ごちそうさまでした♪

 

お腹を満たし、しばし歓談タイム。

その後、施主様挨拶、弊社社長、専務による挨拶、

職人さんの自己紹介、住樂スタッフ紹介、そして施主様ご家族紹介。

 

 

あいさつ

 

式のタイミング的に、棟上げ式に参加する職人さんは大工さんと水道屋さん、

電気屋さんということが多いのですが、今回は赤瓦(S型瓦)の屋根を施工した

八幡瓦工場さんさんも。

 

明るいうちに写真が撮れたので、外部も少しご紹介^^

 

道路に面する側から玄関へと向かっていくと、焼杉の外壁から、

赤瓦(S型瓦)の深い軒と白い外壁が出迎えてくれます。

 

 

広ーーいウッドデッキでBBQだったり、のんびりコーヒーを飲んだり、

とても羨ましい空間です。

 

今回は施主様の強いご希望で、広ーいウッドデッキの外壁、玄関部分は

リボスオイルの外部用、タヤエクステリアのホワイトです。

塗装はどうしても剥がれてきてしまうのでメンテナンスが必要となってきます。

 

その点を十分ご理解いただいた上で、採用となりました。

お仕事がお休みの日に、焼杉やリボスオイル塗装されていた施主様なら、

安心してメンテナンスを任せることが出来そうです。

 

(屋根の色が異なる部分は太陽光を設置するための場所。

先日も講習を受けたのですが、太陽光搭載(自家発電)が必須となってきます。

売電単価が年々下がっていき、また買う電気は年々上がっている昨今、

蓄電池も併用し電気の自給自足という方向性に向かっています。)

 

話は逸れましたが、

施主様おすすめのTettoh Coffeeさん()の豆で淹れてくださった

ハンドドリップコーヒーを頂いたり、(とても美味しかったです!)

ほのぼのとした、お昼の棟上げ式でした。

 

 

最後は一本締めで。

 

最後にはお土産まで!一人一人分を包んで準備してくださっていました。

 

お心遣い、本当にありがとうございました。

少し遅くなってしまいましたが、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

 

 

漆喰工事が始まり、いよいよ仕上げに入っています。

 

こだわりが詰まった造り付けキッチンや、

リーディングヌック(秘密基地、一人分の読書スペース)

中2階?のようなワークスペースなど、

新しい要素も詰まったお家となっています。

 

駐車スペースの関係もあり、今月中旬、完全予約制での見学会を予定しております。

近々お知らせをアップ致しますので、どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

0

    スポンサーサイト

    0
      • 2018.08.23 Thursday
      • -
      • 18:49
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << September 2018 >>

      ■Livos oil

      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

      ▶リボスオイルについて

      大工さん募集!

      大工募集
      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

      Profile

      categories

      Archives

      Latest entries

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      sponsor