緊急!台風8号の対策について

※追記:本島はどうにかそれてくれて助かりましたね。宮古、八重山の方々大丈夫でしょうか・・。

西日本豪雨の影響で被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

自然災害の恐ろしさを改めて思い知るとともに、早めの対策と備えの重要さを痛感しました。

 

夏はこれから。またいつ猛烈な台風が来てもおかしくありません。大きな被害を出さない為にも、今度台風が来たらどうぞしっかり対策されてください。

そして過ぎ去ったら、外回りのお掃除もがんばりましょう、、、(2018.7.10)

 

 

久々の大型台風8号が接近中です。

風速70〜80mクラスのものが、7/10(火)あたりに直撃することが予想されます。

 

一番の懸念要素は、瓦などの飛来物による窓ガラスの破損です。

もし割れてしまったら、家中に風雨が吹き込み大惨事になってしまします。

 

 

住樂のお家に住んでいる皆様へ、
何度かご紹介しておりますが、以下基本的な台風対策です。↓

どうぞ参考に、出来る範囲で早めの対策をお願いします。


台風対策のすすめ

 まずは外周りをチェック!
□ お子さんのおもちゃ、自転車など
□ プランター、外に置いてあるゴミ箱など
□ 固定されていない物干竿、ハンガーなど 家の中へ移動
□ 門扉は開けた状態で、紐などで固定




1.まずは、きちんと戸締りされているか確認

2.特に大きな掃き出し窓は、風速70mだと飛来物によって割れる恐れがあります。

布製のガムテープを、格子状に貼ってください。まずは中から、出来れば外からもお願いします。

端っこは少し折ると、剥がす時が楽です。

網戸は外すか、ガムテープで固定してください。
(ガムテープは日に日に粘着力がアップします。台風が過ぎたらすぐ外してくださいね!)


3.雨戸を設置しているお客様は、雨が強くなる前に閉めてください。
(湿気で木が膨張し、動きが悪くなる場合があります。)
台風後、雨戸を開ける場合も 同様です。雨が止んで一日おいてから開けてください。


4.ハリケーンファブリックを設置しているお客様も、
雨、風が来る前に、ビス止めをお願いします。

5.玄関
住樂のお家は基本的にバリアフリーです。
玄関ドアの下から、土間部分・玄関タイル部分への
雨風が侵入する場合があります。

靴は靴箱へ片づけていただくか、ドアから遠い所へ置き、
玄関引き戸のレール部分を、新聞紙、古タオルで
塞ぐことで雨水の侵入を防止してください。

 

<雨戸がない掃き出し窓を守るには>

インパクトをお持ちの方は材料があればできるので、トライしてみてください。

住樂の事務所です。まず縦に下地となる固定用の角材をサッシの両端に留めます。
 

サッシの中心には板がしなってサッシに当たるのを防ぐ為、断熱材をかませた角材をテープで固定。

(クッションになれば段ボールなどで代用してもOKです)

 

窓の幅にカットされた杉板を、5mmくらい間隔をあけて下から張っていきます。

(住樂にも用意がありますし、ホームセンターでも入手できます。)

サッシを傷付けないようにビスの長さなどに注意してください。

両サイド、中心をさらに上から細い角材で留めます。

こうして杉板を外から張れば、ひとまず安心です!

 

 



今回の台風の向きの場合、換気扇、給気口共に、オフにしてください。
ただしトイレ、お風呂は、風向き関係なく、24時間換気のままで大丈夫です。



接近してからの外の作業は危険ですので、どうぞお早めに対策なさってください。

今朝から大工さんにも加勢してもらい動いております。

何かありましたらすぐにご一報下さい。



台風情報のチェック!
気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/typh/
JTWC(米軍台風進路予想):http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html
   ▶ TC Warning Graphic をチェックして下さい。

0

    スポンサーサイト

    0
      • 2018.10.16 Tuesday
      • -
      • 16:05
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク


      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << October 2018 >>

      ■Livos oil

      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

      ▶リボスオイルについて

      大工さん募集!

      大工募集
      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

      Profile

      categories

      Archives

      Latest entries

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      sponsor