12/7泉幸甫氏設計セミナーのご案内

専門家向けの内容にはなるのですが、設計セミナーのご案内です!

 

 

泉幸甫建築研究所▼

http://www.izumi-arch.com/

 

<Profile>

1947年、熊本県出身一級建築士日本大学大学院修士課程修了。
日本大学助手、アトリエRを経て、1977年に泉幸甫建築研究所を設立。
日本大学教授、「家づくり学校」校長、「木の建築賞」審査委員長。
趣味は勉強と、良く寝ること。

 

 


2部では私たちが使っている塗料、リボスオイルでお馴染みの螢ぅ吋瀬魁璽櫂譟璽轡腑鵑瞭E長╋氏が自然塗料の選定や施工法などを詳しくレクチャーしてくれます。

保育園などの教育施設関係者の方には特に知っておいてほしい内容かと思います。

https://iskcorp.com/livos-about/

 

 

また建築関係者の方は、沖縄で日本を代表する建築家の泉幸甫氏のお話が聞ける、貴重な機会です。

参加費無料ですが予約制になりますので、お申し込みの上是非ご参加下さい。

 

メールかFAXにて、会社名、参加者全員のお名前をご明記ください。

 

✉:ryukyu@10raku.co.jp

FAX:098-852-6937

TEL:098-852-6936 

 衫圧綵施曄 蔽甘:馬場)

 

※追記:12/7(金)の午後はセミナー参加の為、事務所不在となります。

 ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。

0

    第32回トータルリビングショウ終了しました!

    気持ち良い秋晴れが続いておりますね。(一時的な雨も多いですが)

    先週末はコンベンションセンターにてトータルリビングショウに出店してきました!

    住樂は今年で12回目の出店!少しですがその模様をお伝えします。

     

    今回、リビングショウに向けて会社のリーフレットを数年ぶりに新しくしました!(右が新バージョン)

    よく”会社の資料を送ってください”と言われるのですが、会社としてご用意できるのはこれだけで、、あと詳しい情報は全てホームページに載せております。

     

    樹脂サッシでおなじみのエクセルシャノンさんや断熱材のメーカーさんも九州から応援に駆けつけてくれました!(去年この時期体調を崩して参加出来なかった専務もすっかり元気に!)

     

    展示内容などは去年とほぼ同じなのですが、今年は「HOUSE OF THE YEAR IN ENERGY」にて2年連続優秀賞を受賞したのと、県内のZEHビルダーでは年間棟数ZEH率No.1を獲得したのも他社と差をつけるアピールポイントだったかと思います。

     

    作品集もパネルも新たに7件分追加しました!

     

    ほとんどのお家が省エネ基準は五つ星!さらに太陽光を載せて、ゼロエネルギーハウスが実現する”ZEH(ゼッチ)”の昨年度の実績は78%!ほとんどのお家に太陽光を導入してもらいました。

     

    実際ZEHの家って何がお得なの?という方へ新たに作ったパネルがこちら▼

    去年末に引き渡したお客様にご協力いただいて、3月に売電開始されたお家の実際の電気代のデータを入手しました。

    パネルを32枚、9.28kWの太陽光システムを導入したお家で、2Fのエアコンを24H運転してもらい、食洗器や洗濯乾燥機、調理もガスではなくラジエントヒーター。お子様が4人もいる家庭ですが、これだけ使っても月1万円くらいは余剰買取でプラスになっていて、この半年で約13万円の収入になっていました。実際夏場にお家にお邪魔させていただいたのですが、あの広い吹抜け空間が2Fのエアコン1台でとても涼しく快適空間になっていて驚きでした。

     

    そして嬉しい出来事も!2年程前にリフォームをしたお家のお嬢さん。タイムス主催のリビングショウ併催事業、こども絵画コンクール「あったらいいなこんな家」に入選したとのことで、ご家族で遊びにいらしてました♪

    早速みんなで見に行きました。

    かわいいどうぶつハウス。こんなに色んな動物たちと暮らせたら楽しいでしょうね。

    子どもたちの絵は大人にはない発想や夢が溢れていて、癒されました。

     

    今回新たに樹脂サッシの防音性の高さを体感できる防音BOXを設置!CDプレーヤーを最大音でかけても、閉めると完全に聞こえなくなります。

     

    2日目までは産業まつりの影響か人出はいつもより少なかったのですが、3日目は多くの方で終日大賑わいでした!

     

    今回アンケートにお答えいただいた方にちょっとしたノベルティをプレゼント。(お渡しし忘れてしまった方すみません)

    今まで琉球住樂を知らなかったという方がほとんどでしたが、是非完成見学会に行ってみたいという方も多く、アンケート用紙が不足するほどご協力いただけました!

     

    そしてそして温かい住樂ファミリーや現在着工中のお客様、お世話になってる業者さまたちから差入れもたくさんいただきました(*´`*)この他にも写真撮りそびれたものも多々あり、、

     

    温かい励ましやお心遣い、ご協力いただいた業者さんたちも本当にありがとうございました!

    はるばるお越し下さった方、新たに出会えた未来のオーナー様たちもどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

     

    なかなか完成見学会が出来ずにいますが、年内には開催する予定ですのでまたご案内させていただきますね。

     

    最後は現場の皆も駆けつけ、皆で協力して撤収作業もさくっと終えました**

    0

      第32回トータルリビングショウに今年も出店します!

      沖縄タイムス社主催の、県内最大級の住宅のイベント”トータルリビングショウ”に今年も出店します!

      住樂は今年で12回目の出店です。毎年多くの方にご来場いただき、このイベントを機に住樂に興味を持ってくださる方も多くいらっしゃいます。

      限られたスペースで、出来る限りアピールできるようがんばりますので、是非皆様お誘いあわせの上宜野湾のコンベンションセンターまで足をお運びください。入場無料です!

       

       

      日時:10/19(金)、20()、21(

         10:00-18:00

       

      場所:沖縄コンベンションセンター 展示棟・会議棟B

       

       

      <駐車場>

      https://www.okinawa-living-show.com/駐車場-第32回/

       

      長年お世話になっているメーカーさん(樹脂サッシの螢┘セルシャノンさんや、断熱材の螢▲レスさん)も九州から応援に駆けつけてくれるます。そのあたりのこと、詳しく聞きたい方は是非お声掛けください。

       

      その他にもアンケートに答えてもらえるお楽しみ抽選会や、ためになりそうな無料の講演会などもありますよ♪

      どうぞよろしくお願いいたします!

       

      去年の様子▼

       

      詳しくはこちら▽

      https://www.okinawa-living-show.com/

       

      10/16(火)のタイムスの朝刊に広告が掲載されてます!

      是非チェックしてみてください*

      ▲写真は4月に引き渡した糸満市のN様邸を使わせていただきました

      0

        いちご狩りのお知らせin名護

        寒暖差が激しいこの頃、冬から春へ季節の移ろいを感じます。

         

        そんな春を満喫できること間違いなしのイベント、名護市でのいちご狩りのお知らせです!

         

        住樂のお家の仕上げでは欠かせないのが漆喰(クロスや壁紙は一切使っておりません)。

        漆喰には調湿効果や防臭、防カビ、防火効果があり、強アルカリ性なので静電気が発生しづらくホコリが付きにくいという、室内の壁にはうってつけの素材です。また左官職人の技も堪能でき、既製品にはないオリジナルの壁に仕上げることができます。

        自然の力の素晴らしさ、無垢の木とこの漆喰がなんとも快適な住空間を造り上げています。

        http://10raku.co.jp/concept/images3/plaster.html

         

        住樂では名護にある蟆坤(おきこん)さんの”琉球の塗壁”を採用しています。

        沖坤さんは珊瑚や琉球石灰岩、赤土や赤瓦など沖縄ならではの素材を取り入れた独自の漆喰を作っています。

        http://www.okikon.com/e2764058.html

         

        そんな沖坤さん。なんと水耕栽培のいちご園も持っていて、毎年いちご狩りを開催しております🍓

         

        去年の様子▼

         

        かなり広いいちごハウス!!

         

        赤くてかわいいいちごがたくさん♡とっても美味しそう!

        特に女の子はいちごとのかわいいショットが撮れそうですね🍓

         

        お子さんたちはそろそろ春休みでしょうか。

        是非ご家族で体験してみてはいかがでしょう?

         

        http://www.okikon.com/e10296624.html

         

        ※事前にいちご園の営業日ご確認ください。

        いちごの生育状況によっては不定期でお休みになることもあります。

         

        場所:名護市字久志521-6

        蟆坤(おきこん)

        ※要予約:0980-55-2231

        住樂のブログを見たというと何かいいことがあるかも!です( *´艸`)

        0

          新年明けましておめでとうございます

          新年明けましておめでとうございます。

          旧年中は大変お世話になりました。

          お陰様で、昨年は9棟のお家を引き渡しました。

          本年も気持ちを新たに、一同団結して邁進していこうと思います。

          どうぞよろしくお願い致します。

           

          本日1月5日は仕事初めでした。

          木工所にスタッフと大工さん達も集まって、顔合わせ。

          スタッフが早朝から作ってきてくれたかわいいおにぎりをいただきました!

          そして機械や車のお清めと動作確認。

           

           

          数々の大切な機械たち。かなり年季が入ったものも多々ありますが、

          大切にして今年もまた変わらずいい仕事をしてくれること願っています。

          御神酒で乾杯し、一同今年の抱負や意気込みを述べました。

           

          その後は、初商祈願に沖の宮へ。

          地鎮祭などで何かとお世話になっている神社です。

           

           

          奥の階段を上がっていくと、石碑のある神聖なスポットがありました。

          あいにくのお天気でしたが見晴らしが良く、県内では最古の神地だそうです。

           

          こうして新年はきちんと神様にご挨拶すると、身も心も清められた気がします。

           

          今年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

          2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

          0

            第31回トータルリビングショウ終了しました!

            台風21号の影響で途中中止も危ぶまれましたが、第31回トータルリビングショウ無事終了しました!

            今回会場前の屋台が全て中止となってしまったのが残念でしたが、、3日間多くの方にご来場いただきどうもありがとうございました。

            年々木造関連の出展が増えているのですが、今回はなんと17社も木造住宅関連の会社が出展されていて、少しずつ沖縄でも木造住宅への理解と関心が高まっていることを実感しました。

            我々も負けてはいられません。今回のブースは気合いを入れてパネルを一新!

            吊パネルも新しくしました。じゃーん!

             

            ▼省エネ住宅への取り組みZEH、BELSを分かりやすく解説

            4月から新しくなった住宅の省エネ性を評価、認定する国の基準BELS(Building housing Energy efficiency Labeling System)ことベルス。外皮計算など色んな数値を算出してクリアしなければいけないのですが、住樂のお家は最高基準の☆五つのベルスマークを既に三棟取得しています。これによって家の価値が増すだけでなくフラット35など住宅ローンの金利が安くなります!

            住樂のお家は特にηAC(イータエーシー)値という冷房使用期間にどれだけ熱が家に入るかを表す数値が、基準よりかなりいいので、特に夏はエアコンが少ない力で効きやすい燃費のいい家!ということがお分かりいただけるかと思います。

             

            そうした省エネ性などが評価され受賞した”House of the year in energy2016"の受賞内容のパネルもこんな感じで仕上がりました!

             

            ▼クリスタルのトロフィーも持参。キラキラしていて女の子受けがよかったですw

             

             

            そして今回はプロジェクターで作品集や住樂のお家の標準仕様などを投影。格子の天井から専用の木の吊り下げボックスを作ってもらいました。こういったものは端材でサクッと作れちゃうのがいいですね。

             

            あとこちらも今回新たに、いつもの室内の一部を再現したエクセルシャノンの樹脂サッシに、ハニカムブラインドの見本を設置!

            住樂では採用しているのはドレーキップといって、ハンドルを横にすると横から開き、上にすると上が開くタイプのもの。換気をしたい場合は上を開けると、窓が邪魔にならずうまく風が流れてくれます。

            そんな窓におすすめなのがこちらのハニカムブラインド!上下コードタイプは上だけ開けることが可能です。下だけ目隠しにもなるので周囲の目が気になる際もこれで安心。低価格を実感してもらうため、見積もりをするだけでクオカードがもらえるお得なキャンペーン中ですので、ご興味ある方はご一報ください。

            今お住まいのアパートやマンションに、という方も大歓迎です!すっきりしたデザインに加え断熱効果はかなり高いです。

             

            そして今回たまたまお隣のブースは初出店された沖坤さん。住樂の室内の壁は全てこの琉球の塗壁(県産素材を使った漆喰)で仕上げています。漆喰は調湿効果に消臭効果、防火、抗菌作用、埃がつきにくいなどいいことずくめ。クロスより少々高くつきますが、漆喰の部屋の快適さを一度味わうともうクロスは使えません。

             

            今回も樹脂サッシのメーカー、エクセルシャノンさんや、断熱材メーカーのアキレスさん、代理店のフビロの会長まで!長年お世話になっているメーカーさん方も各地から応援に駆け付けて下さいました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

            皆さま台風で帰りの飛行機が飛ばない、、など何かと大変そうで。そんな中本当にありがとうございました。

             

            期間中も強風や嵐になったりもしましたが、3日間の延来場者数は2万3994人(事務局発表)とかなりの人で賑わっていました。

            悪天候の中はるばるお越し下さった方、どうもありがとうございました!

             

            来月には完成見学会も予定してますので、そちらもよろしくお願いいたします。

            詳細が決まり次第ご案内させていただきます*

            0

              奥武島ハーリーに参加しました!

              日々現場は多忙を極めておりますが、少しずつ地域貢献をしてゆこう!

              ということで、5月29日(旧暦5月4日)に奥武島海神祭(ハーリー)に参加してきました。

              梅雨の真っただ中、お天気が心配されましたが、なんと快晴に!

              風はとても強くて波は少々荒かったですが、琉球住樂は初参加にもかかわらず、とてもいい成績を収めることができたのでご紹介したいと思います。

               

              まずは本バーリー!朝早くから西と東に分かれて島の青年達の伝統的なレースがスタート。

              橋から飛び込んで船に乗り込み競い合うもの(流れ船)や、わざと船を倒してまた乗り込むもの(クンケーラーシー)など、色々な独自の伝統的スタイルで白熱したレースが繰り広げられていました。

               

              本バーリーのあとは琉球住樂も参加する職域ハーリー!

              開会式の様子▼

              60組近くのチームがエントリー!中には女性のチームも。

              4組ずつレース方式で競い合います。がんばるぞ!おー!士気を高めます

               

              女性陣も住樂Tで応援!追加生産も検討中ですので欲しい方いましたらご一報を♪

               

              1周半のコースなのですが、とにかく風が強くて、ターンで転覆する船が続出。。

              泳ぎが苦手な専務の顔が曇ります…w

              住樂は10レース目だったので、先におにぎりや奥武島の刺身屋さんの海鮮いなりでエネルギー補給を。

               

              いよいよ出番!緊張が高まります。

               

              円陣を組んで気持ちを一つに

               

              サバニに乗り込みます

               

              いざスタート!!右から2番目、黄色い船が住樂です。

               

              途中までかなりの接戦!ほぼ横並びです、、

               

              しかし!途中からぐいぐい力を発揮!

               

              そしてまさかの1でゴール!!やったーー\(^o^)/

              やりきった後の歓喜の笑顔のすがすがしさ!

               

              半分以上のメンバーは初めてのハーリー。

              にもかかわらず、タイム的には53組中8位だったそう!

              これには驚きです。今回職人さん達の参加が厳しく、たまたま見学にいらしていたベテランのお客様に出ていただいたり、

              有力な助っ人に恵まれたのもあるかもしれまでんが、普段現場で鍛えられている分基礎体力と、もしかしたら素質があるのかもしれません。

               

              これはくせになりそう。

              来年はもう少しトレーニングを積んで、少しでもタイムを縮められるように、

              がんばりたいとの事です。

               

              職域ハーリーの後は、今が旬のもずく150圓里弔み取りや

              (船からもずくが飛んでくるのをキャッチw)

               

              演舞やカラオケ大会もあり、島をあげてのお祭りムード♪

              初めて参加させてもらって、全てがとても新鮮で楽しい海神祭でした。

              海の町は各地でこういった行事が行われていたんですね。

               

              住樂で使っている木材のほとんどは、宮崎の飫肥杉で、伝統的なサバニに使われているそうです。

              いつか住樂オリジナルのサバニを作ってマイサバニで出場できる日が来るといいですね!

               

              ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。

               

              0

                奥武島海神祭(ハーリー)に伴う事務所休業のお知らせ

                誠に勝手ながら、来週の月曜日、

                 

                5月29日(月)

                 

                は地域行事である奥武島ハーリー(職域ハーリー)出場のため、

                事務所は休業とさせていただきます。

                 

                琉球住樂は初参加!これを機に少しでも地域に貢献し、

                社員、協力業者様との絆を更に深め、地元にもっと我が社を知ってもらおう

                という次第です。

                 

                とりあえずおそろいのTシャツは作って気合い十分です!

                 

                初参加なのでどんな感じなのかワクワクです。

                その模様もまたお伝えしますね。

                 

                ご迷惑お掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

                 

                 

                0

                  木造住宅・県産木製品フェアinPLAZA HOUSE

                  寒波に包まれた日本列島。体調管理、気を付けないとですね。

                   

                  またも少し時間が空いてしまいましたが、1月末のプラザハウスでのイベント、

                  お陰様で無事終了しました。

                  その模様をお伝えしたいと思います!

                  1階から3階まで、県内の木工房や木造住宅の会社がたくさん。

                  私たちのブースは2階のエスカレーターを上がってすぐのところで、

                  かなりいい場所でした。

                  断熱材に麻布を巻いた、オリジナルのスクリーンに作品集を流すなど、

                  手作り感溢れるブースとなりましたが、木に携わる方や興味をお持ちの方へ

                  今回は私たちが仕上げに使っている木材用の塗料、リボスオイルをメインにPRしました!

                   

                  ウッドフレームもお得に販売。

                   

                  リボスオイルの中でもアメロスという塗りつぶしタイプのものは、

                  OUTLET特価で販売!

                  4種の木に試し塗りが出来るので、木工好きな方や、

                  お子様の絵の具遊び用に人気でした。ドイツのセンス溢れる色彩がいいですね。

                   

                  そして、この日のために作ったリボスオイルのお試しボトル。

                  住樂のお家の仕上げに使用している、木目を生かすクリアタイプのもの。

                  気軽にお試しいただけるサイズと価格でご用意。

                  こちらも4種の木に試し塗りができて、会場に出展されてたほとんどの

                  木工作家さんたちに買っていただきました。笑

                  もう愛用していただいている作家さんがすすめてくださったり。

                  一般の方、住樂のOBさんにも好評で、お陰様で用意していった分は完売しました!

                  どうもありがとうございました。

                   

                  是非使い心地をみて、気に入っていただけるといいのですが。

                   

                   

                  私たちは、木造住宅の設計施工の会社なのに、一見雑貨屋さんのような

                  ブースになってしまいましたが、、

                  色んな木工作家さんや業者さんやお客様と触れ合ういい機会になりました。

                   

                  3階本部では、アンケートを書くと苗木がもらえたり、(ちゃっかりもらいました)

                  竹馬やマイ箸作りなど、色んな手作り体験もあって、家族で来られた方は

                  とくに楽しめたのではないでしょうか。

                  1階には木の卵のプールのようなブースもあって、ショッピングモールに

                  突然現れたワクワクランドでした♪

                   

                  第一回目のイベントなので、これからも続いていくといいですね。

                   

                  ブログをみてご来場くださった方、たまたまきてご購入下さった方、

                  どうもありがとうございました!

                   

                  木造の新築や改築をお考えの方、リボスオイルに関することなど、

                  どうぞお気軽にご相談下さい。

                   

                  TEL:098−852−6936

                  MAIL: ryukyu@10raku.co.jp

                   

                  ▼いただいてきたタイワンレンギョウの苗。

                  無事綺麗な花や実がなるといいなぁ

                  0

                    改築&お疲れ様会

                    かなり時間があいてしまいましたが、先々週の土曜日に

                    改築をしたお宅が完成し、なんと施主様が住樂のスタッフと職人さん達を招いて

                    お疲れ様会を開いてくださいました!

                     

                    改築の模様と併せて少しご紹介させていただきます。

                     

                    お父様が建てたコンクリートの立派なお家。

                    2階に現在ご両親が暮らしています。

                    その一階部分を、住樂の木造住宅へと改築!

                    プライベートは守られた2世帯住宅へと生まれ変わらせました。

                     

                    今回は構造となる木材にいつもよりもうひと手間。

                    通常プレカット工場で、接合部は機械できれいに加工されてから

                    納品されるのですが、今回は一本一本大工さんの手で刻んでいきました!

                     

                    今ではほとんど見られない手刻み。大工さんの巧みな技が光ります。

                     

                    こうして刻まれた柱を立てていきます。

                     

                    そしていつものように断熱材や樹脂サッシを取り付け、

                     

                    RCの壁にも焼杉で化粧を施し、自然の風合いを出していきます。

                     

                    内部も床や壁を張り、漆喰を塗り…

                     

                    改築は既存の設備との兼ね合いや制約もあり、新築とは違った大変さ

                    がありますが、見事にRC住宅の1階が住樂の自然素材のお家に変身しました!

                     

                    いつもと違い高い吹抜け!とはいきませんが、十分明るく開放感があります。

                    キッチンのペンダントライトが綺麗

                    和室を3畳ずつ仕切ってこども部屋に

                     

                    そして引渡し後、施主様が引っ越しの前になんと住樂スタッフと職人さんを

                    招いてのお疲れさま会を開いてくださいました!

                     

                    ひーじゃ汁や牛汁、手作りのお赤飯やあえ物。普通は洗い物が大変なので

                    紙皿ですましてしまうところ、ちゃんとした器でご用意くださいました。

                    こんなにたくさん、後片づけも大変なのに、、感激でした。

                    職人さんたちも、完成後に呼んでいただける機会は初めて!と皆感激。

                     

                    たくさんのおもてなしを受け、家主さんの本当に満足そうな笑顔を見ることができ、

                    幾多の苦労が報われる瞬間でありました。

                    最後に、キッチン前に飾られたこのアートなオブジェ。

                    どこで買ったのかと思ったら、施主様の2年生の娘さんが作ったそう。

                    これには脱帽。子供が作ったとは思えません。

                     

                    歩きはじめの1歳のご長男くんが、終始嬉しそうに歩きまわっていた姿が

                    本当に可愛くて。。

                    この子がおじいさんになるまで、末永く愛されるお家でありますように。

                    そんな素敵なM様ご家族、この度は住樂を選んでくださり、

                    いつも差し入れなどお気遣いいただき、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

                    どうもありがとうございました。

                    0


                      Sun Mon Tue Wed Thr Fri Sat
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << December 2018 >>

                      ■Livos oil

                      リボスオイル販売取次店 リボスオイルアメロス

                      ▶リボスオイルについて

                      大工さん募集!

                      大工募集
                      ▲クリック!多忙につき大工さんを募集しております。お問い合わせお待ちして居ります。

                      Profile

                      categories

                      Archives

                      Latest entries

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      sponsor